2019年度 合格実績

 こんにちは。つい先日年が明けたと思っていたのですが,あっという間に2か月経過しようとしていますね…。なんでこんなに時の経過が早く感じるのでしょうか。笑

 

 さて,弊社が現在担当させていただいております,大阪経済法科大学の受講生(元受講生を含みます。)の2019年度の合格実績をご報告させていただきます。

 

※ 2018年度以前の合格実績は,下記の記事をご覧ください。

 

suzukake-labo.hatenablog.com

 

【2019年度 合格実績(大阪経済法科大学(受講生・元受講生)】

司法試験予備試験 最終合格(1名)

大阪大学法科大学院(2名)

神戸大学法科大学院(4名)

関西学院大学法科大学院(2名・全額免除)

同志社大学法科大学院(3名・全額免除)

立命館大学法科大学院(2名・全額免除)

・ 法学検定試験 ベーシック<基礎>コース(若干名(具体的な合格者数は調査中)

・ 法学検定試験 スタンダード<中級>コース(若干名(具体的な合格者数は調査中)

※ 延べ人数です。

※ 受講生以外の合格者は除いています。

※ 受講生等の合格報告に基づいたデータです。

[参考資料]

・ 令和元年司法試験予備試験受験状況(大学生)[法務省

http://www.moj.go.jp/content/001311452.pdf

・ 【速報】公務員、法科大学院など難関試験続々合格![大阪経済法科大学

www.keiho-u.ac.jp

 

 ついに,初の司法試験予備試験合格者が出ました!

 当該元受講生は,初の予備試験受験で短答式試験を突破しており,自己採点から論文式試験までの間に,過去問を全問起案してもらい,私(取締役。当時:大学教職員)の通常業務や講座が終わった後,ほぼ毎日遅くまでの残り,直接添削・コメント・質疑応答等のやり取りをしたことを覚えております。さらに,自分も起案例を全て作成して配付もしました(いやー,体力的によくこなせてたな自分…(^^; 苦笑)。

 

 そして,大阪大LS神戸大LSも安定して合格者が出るようになってきました。1期生は全員東京に行きたかったメンバーだったのですが,2期生以降は関西に残ってがんばりたいという受講生がほとんどだったので,予備試験にチャレンジしつつ,関関同立で全額免除で合格し,京阪神の合格をめざすという流れが確立していました。欲を言えば,京都大学法科大学院の合格者も出したいですね。今後の目標の一つとして,これまで以上にサポートさせていただければと思っております。また,東京でがんばりたいという意志のある受講生がいれば,是非,東大,一橋大,慶應大の各LSにチャレンジしていただきたいと考えております。

 

 さらに,今年は,ついに1期生(+上記予備試験合格者)が初の司法試験受験なので,私個人としては本当に胸アツです。みんな合格して欲しいなぁー。ホントにホントに。感慨深いです。

 

 以上,取締役からのご報告でした!

 

 

すずかけLabo. 取締役 徳丸