【受講・合格体験記】A.U さん

【氏名】

 A.U さん

【大学】

 大阪経済法科大学 法学部 法律学

法科大学院

 大阪大学法科大学院(在学中)[2021.4.1 追記]

【合格実績】

 2017年 1月 法学検定試験 スタンダード(中級)コース 合格

 2018年12月 大阪大学法科大学院 合格(飛び級合格)

 2020年12月 大阪大学法科大学院 合格[2020.12.31 追記]

 2020年12月 神戸大学法科大学院 合格[2020.12.31 追記]

【主な受講歴】

・ 法職基礎講座[3期](大学 特修講座)

・ 司法試験対策講座(基礎編)[2017](大学 特修講座)

【受講・合格体験記】

1.2016年 法職基礎講座[3期]

 まず,1年間で各科目1周することができるところが非常に良かったなと思います。

1年でしっかりと基礎知識を学ぶことができたからこそ,2年生の段階から予備試験も受けることができましたし,答案も早い段階から書くことができたなと思います

 また判例の重要度並びにテキストの各章各節の重要度を全科目細かくランク付けして教えて頂けたのは,予備試験・法科大学院試験の対策をする際の指針になるので非常に有益だと思います。

 そして,講座内の小テストは前の講義の復習を継続的にするように癖づけることができるので,受けっぱなしではなく知識の定着に役立ったと思います

2.2017年 司法試験対策講座【基礎編】

 基礎編では旧司法試験・予備試験の過去問について答案を作成し,解説・添削をして頂けたので2年生の段階からアウトプットをしっかりとすることができた点が良かったと思います。アウトプットをすることにより,理解できていない点がよくわかったので自身で勉強する際にもやりやすかったです。

 また,法職基礎講座とは異なり人数が少ない関係で,理解できないところを集中的に解説して頂けたので理解することも早かったと思います。

3.講座以外の個別フォロー

 講座外では先輩との交流の機会を作っていただいたり,行き詰ったり苦しい時期にも親身になって相談に乗って頂けたので,途中で諦めずに今も継続して学習することが出来ており,相談できる環境があるのは本当に良かったなと思います。

 

※ 2019年2月にご寄稿いただきました。

 

【コメント】

 Uさんは,受講生としても素晴らしかったのはもちろんですが,何より後輩思いな先輩で,講座運営もたくさんサポートしていただき,むしろこちらがお世話になることもしばしばありました。学習姿勢も模範的で,学習方針や課題等を示すと,それらを淡々とこなし,吸収力がとても高い印象でした。また,起案の型を身に付けるスピードは,同期の中でも特に早かったです。中々忙しい学生生活を送っていたようですが,上手に勉強時間を捻出して,コツコツ勉強されていたと思います。その結果,見事大阪大学法科大学院飛び級合格を果たされました。また,すずかけLabo.として講座を実施させていただいた期間では,私(取締役)が大学内に常にいることがなくなってしまったのですが,TA(ティーチング・アシスタント)として,受講生にアドヴァイスをしてくれたり,起案の添削をしてくれたり等,後輩の指導をしていただきました。

 Uさんは,現在(2020年8月時点),彼女自身が決めた目標に向けてさらに勉強をがんばっております。いろいろ悩んだ末に,自分自身で決めた目標だと思いますので,是非,その目標を果たしていただけることを切に願っております!

 

                       [コメント:取締役 徳丸 祐治]