【受講・合格体験記】米玉利 大樹 さん

【氏名】

 米玉利 大樹 さん

【大学】

 大阪経済法科大学 法学部 法律学

法科大学院

 神戸大学法科大学院[2021.4.1 追記]

【合格実績】

 2018年12月 神戸大学法科大学院 合格

 2018年12月 大阪大学法科大学院 合格

 2019年11月 司法試験予備試験 合格

 2021年1月     司法試験 合格[2021.1.20 追記]

【主な受講歴】

・ 法職基礎講座[2期](大学 特修講座)

・ 司法試験対策講座(基礎編)[2017](大学 特修講座)

【受講・合格体験記】

 法職基礎講座は,当時一回生だった自分では身に付けることの困難な程の知識や理解を得るきっかけになったものであり,それ以降の学習にとって重要な基礎になったと思います。

 

※ 2019年2月にご寄稿いただきました。

 

【コメント】

 えっと,まさかのあっさり過ぎる受講・合格体験記なので少し寂しいですが,私(取締役)が勝手に当時の思い出を振り返りたいと思います(笑)。米玉利さんとの一番の思い出といえば,彼は元々司法書士志望で入門講義を受講しており,上級講座は司法書士試験講座を受講していたのですが,途中から法曹志望に変更となりました。そして,彼は短答式試験がとても得意なタイプだったのですが,まさかの司法試験予備試験短答式試験にいきなり合格を果たしたのです!そして,それまで司法書士志望だったため,起案を全くしてこなかったため,ここは私が一肌脱がねば,ということで,短答式試験後から論文式試験の直前まで,主要7科目+法律実務基礎科目の論文式試験の過去問(全年分)を1日1通のペースで起案してもらい,ソクりながら解説をし,起案をその場で添削する,というやり取りをほぼ毎日しておりました(余談ですが,この期間は,私,ほぼ毎日始発・終電の生活を繰り返しておりました…(汗)。)。過去一番過酷な個別コーチ期間だったと思います(苦笑)。もっとも,おそらくですが,この期間に集中的に過去問起案をしたことで,飛躍的に起案力が伸びたのではないかと思います。放課後も遅くまで空き教室で勉強していた姿もよく見かけました。その結果,見事,神戸大学法科大学院大阪大学法科大学院に合格を果たしました。さらには,進学した1年目の年に,司法試験予備試験合格という快挙も成し遂げました。

 米玉利さんは,現在(2020年8月時点),神戸大学法科大学院に在学中です。そして,今年は,法科大学院の正課をこなしつつ,司法試験予備試験合格による受験資格で司法試験にも挑んだところです。この勢いで司法試験合格も果たしていただき,是非,改めて合格体験記を語っていただければなと思います!

 

                            [取締役:徳丸 祐治]