【ご報告】令和2年 司法試験合格発表

 本日,令和2年司法試験の合格発表がありました。 
 
 大学講座1期生(当時,徳丸(現:弊社取締役)が入門・基礎,実践・演習講座を担当し,山口(現:弊社代表取締役)が実践・演習講座を担当した受講生)より,「合格しました!」と直接電話にてご連絡をいただきました。

 

 担当していた講座からは,5名受験中3名合格しておりました!
 
 本当に本当に,合格おめでとうございます!!㊗🎉
 
 徳丸は,本当に嬉しくて飛び跳ねました。一方で,山口に報告したところ,実務の取り込み中だったようで,静かに喜んでいました。笑
 
 語り切れないたくさんの思いがありますが,いずれにせよ,講座というものは“ほんの少し背中を押す役割”にすぎませんので,めざした目標に向かって邁進した結果,合格をもぎ取ったのは,ご本人の努力の賜物です。
 
 一方で,「残念でした。」というご報告もいただきました(同じく,電話で少し話をしました。)。辛い気持ちの中,報告してくださってありがとうございます。法科大学院を修了すると,学習仲間や環境が失われやすくなってしまい,孤立してしまいやすくなります。
 
 昨今の情勢もあり,今年度の合格発表と来年度の本試験までは,わずか3か月半程しかありません。その意味では,来年度の試験は,今まで以上に“切り替え”が必要になってきます。辛い気持ちは本当にお察ししますが,誰かに声をかけてもらえれば少しマシ,あるいは頑張れる,ということであれば,できる限りのサポートをさせていただきますので,遠慮せずにご相談ください。
 
 取り急ぎ,ご報告させていただきました。