【ご報告】令和4年 司法試験合格発表

 令和4年司法試験の合格発表がありました。

 

 一昨年、昨年に引き続き、大学講座の受講生及び個別コーチをご利用いただいている方から合格のご報告をいただきました。

 

 今年は、4名中3名合格の結果となりました!㊗

※ 受験と結果のご報告をいただき、かつ、中国新聞掲載の合格者名簿でご氏名を確認させていただいた情報に基づいております。

 

 合格者の皆様、改めて本当におめでとうございます!🎉

 

 昨今、司法試験の合格者数や合格者“のみ”に着目し、心無い言葉やSNSの投稿を見かけることが少なからずあり、悲しい気持ちになりますが、合格という結果をもぎ取ることができたのは、紛れもなく受験生の皆様の努力の賜物です!

 

 受験資格を得るための司法試験予備試験の最終合格は変わらず狭き門です。また、法科大学院ルートにおきましても、コロナ渦で慣れないオンライン対応であったことや、各校の進級評価・状況などの様子を見聞きしておりますと、入学後、ストレートに修了することは、必ずしも容易だとはいえないのではないかと思います(もちろん、院生本人の努力や正課の傾向と対策が必要なのが前提です。)。来年以降の法科大学院在学中受験の方については、正課の前倒しなどによる圧迫、単位取得や進級要件が厳格になったり、独自の試験を課して成績があまり良くないと形式上受験可能でも修了後に受験するように誘導されたりと、より大変な状況が生じているようにも推察されます。

 

 そのような中で、一所懸命に勉強し、やっと司法試験受験まで辿り着き、あの長い試験期間・時間を乗り越えて合格という結果をもぎ取った皆様は、胸を張って合格者らしく振る舞ってください!(^^)

 

 一方で、今年も「残念でした。」というご報告もいただきました。まずは、本当に本当にお疲れ様でした。辛い中ご報告をしていただき、感謝と悔しい気持ちでいっぱいです。このお仕事をさせていただき、少人数ながらも確実に合格者を輩出させていただくことができておりますが、それでも合格率100%には中々できないのが辛い部分でもございます。ご本人はもちろんですが、こちらも本当に悔しい気持ちでいっぱいで、あと一押し何かできなかったのだろうかと悔やまれる気持ちも同時に感じております。

 

 3年連続で合格のご報告をいただき、年々確信に近く思わせていただいていることがあります。それは、前職からすずかけLabo.設立後までに担当させていただいた某大学の講座の受講生が次々に合格しているということです。この点については、当時の講座への思いや苦悩、工夫したことなど、いろいろとお伝えさせていただきたいこともありますので、どこかでまた少しずつお話していきたいと考えておりますが、客観的なデータとして示されている大学の偏差値が40ちょっとの学生方でも、一般的な司法試験予備校のカリキュラムとは異なり、こちら側が、その大学の学生の方々にきちんとマッチする講座設計を綿密に行い、丁寧かつ真摯なサポートを続け、受講生の皆様はそれに必死に食らい付き、学部生時代に一所懸命に学習努力を重ねれば、いわゆる短期合格(2年~3年程度)は中々難しくとも、学部+法科大学院(既修者コース)の約6年間(ごく稀に司法試験予備試験数回受験で合格のルート(約4年~5年))その努力を続ければ、高い確率で司法試験合格をもぎ取ることができるということです。

 

 たしかに、短期合格は魅力的ですし、実際できたら何かカッコイイ感じ(?笑)がするのは否めません。しかしながら、短期合格は難しくとも、その倍の期間粘り強く勉強を続ける覚悟とそれをサポートとする講座・ゼミ・個別指導の機会があれば、司法試験合格を実現することは可能であるということが、受講生の皆様のおかげで、年々確信に近いものになりました。弊社としては、もし機会がございましたら、上記大学と同じくらいのレベルの大学にそのノウハウなどを提供させていただき、そういった学生の方が全国で少しずつ増えていったらいいな、と常々考えております。

 

 勉強の可処分時間などで大きく異なる点はありますが、社会人受験生の方についても通じるものがあるのではないかと感じております。日々、働いている時間や家事・育児に費やす時間が一日の多くを占める以上、一般的な学部生や大学院生より勉強時間の確保が一つの課題となると思われます。それにもかかわらず、自分に合わないに短期合格を無理にめざしてしまうことで、かえって仕事も勉強も上手くいかないという方も少なくないのではないかと存じます。もちろん、短期合格を実現できる社会人の方もいらっしゃいますが、上記のような問題意識を踏まえたサポートができれば、と常々模索し、少しずつ実践させていただいております。

 

 すずかけLabo.では、個別コーチの事前面談を無料で実施させていただいております。来年初受験の方も、再チャレンジの方も、皆様お一人おひとりの学習状況や生活状況を踏まえた学習計画の立案などもお手伝いさせていただいております。実際に個別コーチを利用するか否かはあまり気にしなく構いませんので、誰かに相談したいものの、周りにその誰かがいないため、とにかく一度相談したいということでも全く差し支えございませんので、よろしければご利用ください。できる限りのサポートをさせていただきます!

 

 以上、今年はちょっぴり長い総括をさせていただきました!(最後まで駄文を読んでいただき、ありがとうございます。)