【ご報告】令和3年 司法試験合格発表

 本日,令和3年司法試験の合格発表がありました。

cf. 法務省:令和3年司法試験の結果について

 

 昨年に引き続き,大学講座の受講生に加えて,個別コーチをご利用いただいている方からも合格のご報告をいただきました。

 

 今年も,5名受験中3名合格しておりました!

 

 合格をもぎ取った皆様,本当におめでとうございます!!㊗

 

 司法試験合格は,様々な場面で活用できる一つの切り札となります。憧れていた法曹を一直線にめざすも良し,司法修習を遅らせた上でこれまでやりたかったことを尽くしてから司法修習へ行くも良し,博士課程へ進学し研究者をめざすも良し,我々のように資格試験受験生のサポートをするのも良し,「司法試験合格」という肩書をSNSのプロフィールに載せるも良し。言い出すとキリがないですが,使い方次第で本当に有効な切り札になると思います。

 

 一方で,「残念でした。」,「ダメでした。」というご報告もいただきました。お電話やLINEでお話をさせていただきましたが,辛い感情の中,まずはご報告をしていただいたことに感謝致します。

 

 今年の合格発表時に公開された法務省発表の資料からも推察されるように,昨年以上に1回目合格者と2~5回目合格者の占める割合が前者に偏りが出ている点が気になります。中々終息を見せない昨今の事情も相まり,法科大学院修了後の学習ペースやモチベーションを維持することがこれまで以上に難しくなっていると思われます。勉強は,基本的には一人で行うものですが,長丁場かつ負担の大きい試験になればなる程,良好な学習環境をつくることが大切で,誰かの力を借りたり,同じ志を持つ仲間と切磋琢磨したりすることが肝要です。司法試験受験生もその一人です。

 

 すずかけLabo.では,個別コーチの事前面談を無料で実施し,来年の試験に向けた学習計画の立案等もお手伝いさせていただいております。個別コーチを利用するか否かは置いておいて,誰かに相談したいものの,周りにその誰かがいないので,とにかく話し相手が欲しい,というニーズでも構いませんので,その場合も遠慮なくご相談ください。

 

suzukake-labo.hatenablog.com

 

 以上,取り急ぎご報告をさせていただきました!